春のスキンケア

  • 投稿日:
  • by

寒くて乾燥する冬から暖かい春へと季節が移ると気分も華やぎ出かけたくなったりうきうきしてくる季節が春ですよね。ところが、春は花粉が飛ぶ季節で花粉症に悩まされている人も多いと思います。花粉症ではなくても意外に肌トラブルを抱えやすいのが春ですよね。
春は暖かくなったり寒くなったりと気温の変化が大きいので肌の水分と油分のバランスが崩れがちです。意外に湿度も低いので乾燥する時季でもあります。また、紫外線も3月からどんどん増えていきます。春先はそんなに紫外線が強い感じがしない人も多いとは思いますが、春になったら紫外線を意識することも大切なのです。
春の肌トラブルの原因は花粉症によるアレルギー反応だけでなく、ホルモンバランスの乱れ、皮脂腺や汗腺の働きが活発になることなど多く存在します。そこに湿度の低さが加わるので肌への負担が大きい季節といえます。その上、急激に増えてくる紫外線が肌に大きなダメージを与えてしまいます。
暖かくなってきた時期のスキンケアとしては乾燥を防ぐことが大切な要素になります。春になったからといっても冬と同じケアをしてあげるくらいで正解です。また、早い気がしても紫外線対策をきちんとすることです。夏も秋も紫外線のダメージは肌に蓄積されていきますので春から少しでも紫外線によるダメージは減らしておきたいですよね。
春は新しい化粧品の製品が発売されますよね。春夏のものなのでさっぱりな使用感のものが多くなります。買い換えたい気持ちはわかりますが、もう少し冬用のものを使うくらいにしてしっかりとした紫外線ケアがいいと思います。